オードリー・タンの本を読まねば

思ったことの後に引用文を掲載。

 

 

統一教会の問題などを中心に心底嫌になって、日本から出たいなとばかり考えていたけれど、こういう考え方も大切だと身につまされた。本を読む。

 

・「地下水道」心に余裕があるときに見たい。

 

ソフトバンクホークスの柳田選手による円陣動画。どういう状態になればチーム状態が良くなるのか、具体的な例を挙げている。チーム状態が悪い中で、根性論ではない柔らかい切り口で鼓舞するのが柳田選手らしい。

ホークス公式 今日の円陣〜2022.7.31 - YouTube

 

・ホークスTV(視聴には会員登録が必要。一カ月無料のようです)から。上記の柳田選手との共通点を感じた動画。一流選手はここまで理詰めの思考をするのかと感じ取れて面白かった動画。一言抜粋→「感性と感情だけでやらない」

 

・自分の人生を家とすると、建てたらずっとそのままでいるしかないかと思いがちだけど、リノベできるのか!リノベしていいんだ!と思った。

「自分の人生は自分でリノベーションするんだよ」(ドラマ「魔法のリノベ」より)

 

・どなたのツイートだったっけ?と探したけれど見つけられず・・下記のようなニュアンス

言語化して初めてその価値に気付く人もいる」(どなたかのつぶやき)